買主はプロの仕事を味方につけて納得できる物件を探すことが必要だと感じます。 K様


スタイルシステムさんに初めて伺ってから丸二ヶ月、無事土地の決済が済みました。
持ち家の購入など現在の私共の収入では手が出ないと思い込み、手狭になった賃貸物件の借り換えを検討していた時に、たまたま手にした建売住宅のチラシを見て、もしかしてローンを組めば購入できるのかもしれない、と急遽路線変更して購入を検討しはじめました。
しかし、建築業界・不動産業界は近年偽装問題なども取りざたされ、ヤクザな業界というイメージが大きく、全くの素人では物件の良し悪しもわからず不安だったので、利益の絡まない第三者的なコンサルティング会社に相談したいと検索し、御社へご相談に伺った次第です。
ご相談後、スタイルシステムさんから希望の不動産を紹介していただけると知っても、それでは結局、一般の仲介業と変わらずニュートラルな物件への意見が聞けなくなるのではないかと危惧しましたが、ご担当の青木さんの「うちとしては、必ずしも“その物件”でなくてもよいわけなので、あくまでも顧客の希望に合う物件として調査報告をします」という姿勢に安心し、全幅の信頼を寄せることになりました。
またご担当の青木さんはこちらの問い合わせに対するレスポンスが大変早く、いつも誠実に対応していただきました。不動産の基礎知識すら全く持ち合わせていない素人からの質問にも、丁寧に理解できるまで教えていただき、一歩一歩納得して決断していくことができました。
気に入った土地が見つかったものの、建築条件や費用の条件が合わずに断念しかかっていた時、率直に「やっぱりこの土地に住みたい!」とダメ元で相談した際に、「わかりました、ベストをつくしましょう」と早速売主さんと交渉して建築条件を外してもらい、価格交渉をお願いし、ライフプランに沿ったローンを提案していただきました。また限られた予算の中で何とか上物が建つ建築会社を探していただきました。
御社のスタッフのみなさんのおかげで詳細な調査報告を上げていただき、土地や近隣への不安感も納得した上で契約することができました。
こうして希望の土地の購入に至ったのも、青木さんをはじめスタッフの皆様のご尽力があったからこそと大変感謝しております。
当初夢のまた夢だった注文住宅が実現しつつあり、今は間取りその他にかかりきりです。
予算が低いにも関わらず夢だけは大きい『夢見るビンボー』のワガママに建築会社と一緒に様々な提案をしてくれる青木さんを本当に頼りにしています。
一生のうちでもまたとない大きな買い物を、何もわからない素人がプロの業者とサシで渡り合うのは至難の業です。もちろん買主も勉強は必要でしょうがにわか勉強ではプロとはどう逆立ちしても対等な議論はできません。「モチは餅屋」、買主はプロの仕事を味方につけて納得できる物件を探すことが必要だと感じます。また、スタイルシステムさんはプロとしての中立な視点での評価や仲介業務・ファイナンシャルプランまでトータルなサポートを請け負っていただけるので、「土地だけ」「ローンだけ」「建築だけ」「内装・リフォームだけ」と個別商店では難しい連携を担当者がすべて把握していただけるのでスムーズで安心できるところがすばらしいと思っています。
この二ヶ月間、不動産購入としては短い期間でしたが、マンツーマンで濃密な議論ができ納得して進めたので決して期間が不足していたとは感じていません。
すべてのモノとの出会いは縁だと考えておりますが、この土地との縁もさることながら、御社・担当者との出会いになにより恵まれたと思っています。
誠にありがとうございました。
この決済で、一旦節目となりますが、今後も家が建つまでの間相談にのっていただけるよう何卒お願いいたします。
(私共はやはり担当制に安心感を持っていますので、引継ぎがなされていても途中別のスタッフの方に代わりに同行していただいたり、担当者が不在になった時には少し不安が残りました。やはりどんな引継ぎをしてもその場の感触・ニュアンスは伝わりにくいと思っています。)
追伸:青木さんは、初対面の時には何を考えているのか掴めないキャラクターだなぁと思いましたが(失礼!)、何度もお会いするうちに、実はとても面白い方、見た目からはわからない意外性のある方だとその人間性にもファンになりました。今ではブログを覗くのが夫婦揃っての楽しみです!今後も楽しいブログを心待ちにしています。

―――――――――――――――――――――――――――――

ひとまず土地の引渡しが無事に終わりおめでとうございます。
これからが家造りの醍醐味、というか一番大変で楽しい時期だと思います。
至らない点も多々ありますが、微力ながら今後ともスタッフ一同全力でサポートさせていただきます。
素敵なK様邸の完成を密かに楽しみにしています。

ちなみに、「何考えてるかわからない」的な事はよく言われます。
それだけで終わってしまう事も多々ありますが。。。

青木