住宅優遇税制軒並み延長


自民党税制調査会津島雄二会長)は6日、2008年度税制改正で個人向けの
住宅優遇税制を延長・拡充する方針を固めました。
新築住宅を購入してから3年間は固定資産税を半減する特例は来年3月末の期限切れ後も延長する。
福田康夫首相が重点政策に掲げた「200年住宅」構想にも税優遇を設ける。
土地売買にかかる登録免許税の特例措置なども軒並み延長する。
13日にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む。

自民、公明両党は6日の与党税制協議会でも200年住宅への税優遇導入などで一致した。
耐震偽装の再発防止のために審査基準を厳しくした改正建築基準法施行の影響で住宅投資が低迷していることもあり、税制での下支えを目指す。

今年か来年で終わるはずだった「住宅優遇税制」を軒並み延長したということです。
やはり、延長したのは「景気」に深く関係しているようですね!

耐震偽装の再発防止の審査基準を厳しくした為に住宅投資の低迷や原油の高騰により
住宅購入の低迷を防ぐ為だそうです。

この為に、不動産業者さんに焦らされて購入した方は怒っているかもしれませんね!