何もかもがはじめての事で何から手を付ければ良いかわからない状況でした。 S様


スタイルシステムと出会う前の自分たちの心境は、
土地を購入して注文住宅のマイホームを持ちたいが、どのような観点で土地、住宅建築依頼先を決定すれば良いか?
自分たちの予算で本当に戸建て建築が実現できるのか?
土地、建物をトータルで仲介してくれるコンサルタント会社は心強いが、料金は?
あくまで不動産コンサルなので、土地を売ることが業務で、本当の意味で土地・住宅をトータルでコーディネートしてくれるか?
などなど・・・
何もかもがはじめての事で何から手を付ければ良いかわからない状況でした。

このような状況の時にスタイルシステムに出会い、良く思えたことは土地の現地見学時、候補の土地見学のルートが1種類だけでなく、1件目を見た感想を伝えると趣向にあった候補を見学するルートに変更された事や分からないことは何でも質問してくださいという姿勢が感じられ担当の佐藤さんが分からないことでもその場で回答できるように方々に連絡を取ったり、それでも回答できないことは後日必ず回答をしてくれた事でした。又、良い点ばかりでなくここは良くない点だという意見をはっきり示してくれ、現地見学終了時には、必ずその日の土地の印象考慮して欲しい点を共有し、次回以降の見学の方針を決めてくれる等のアドバイスも良い点でした。
資金計画においても土地だけでなく、建物、外構等を含むトータルでの資金計画の重要性を常に考慮して頂け財形転貸融資を利用したいという要望に対して、直接、財形融資の会社(財住金)に足を運んでその条件、手続き、必要書類について確認していただけた事やもしもの場合を考慮して財形融資以外の銀行ローンの並行申込みを提案してくれた事などがとても良く思いました。
実際のローン償還シミュレーションを通して、現状の生活レベルがどのように変わるのかを説明してくれた点も良かったです。
建築会社選びではこちらから候補となりそうなハウスメーカーを指定すると直ぐに、こちらの予算感、どのような家のイメージにしたいのか等を伝えてプラン作りまで事前に手配をしていただき、打合せがスムーズに行えた事が印象的でした。又、打合せにも佐藤さんが参加してくれ、素人では気付かない事を質問してくれた事や土地の時と同様にプラン、営業担当の印象等を共有し、打合せ後、こちらから伝えにくいことを代わりに伝えていただいた事に感謝しております。
重要事項説明会(契約書の漢字の読み間違い等)や土地決済前現地確認の仕切りに改善点が必要かと思われました。

    • -